みなさんは今回の地震の被害はありませんでしたか?
私なんか関西に住んでいて阪神大震災を経験したことがあるので、人事には思えなく
あのときの事を思い出して年甲斐も無く身震いしてしまったんですよ。


それと最近あったニュージーランドのクライストチャーチで起きた地震から
まだ日も浅かったのでさらにぞっとしましたね。


あの地震のときは、叔父と叔母がクライストチャーチに住んでいる娘のところに
行ってる最中で、しばらく連絡つかずに心配しましたが、全員無事でもう日本に帰ってきています。
あとで聞いてぞっとしたんですが、地震の前日のお昼間にあの壊れた大聖堂にミサに行っていたようです。
人間の人生って運もあるんですね。


今回の地震でもそうですが、安否の確認を取りたいのに連絡がつかないのが一番不安ですよね。
災害の時は電話等は回線が込み合ったりで繋がらないので、携帯電話でネットを使った『災害用伝言板』
というのが非常に有効ですね。


ドコモならiモード、ソフトバンクならYAHOOにアクセスするとトップ画面に
『災害用伝言板』があり、そこにアクセスすると自分自身の安否情報の登録が出来ます。
それに安否確認したい人の携帯電話番号を入力して検索をかけると安否情報が確認出来ます。
でも相手が安否情報を登録してないと、もちろん検索にかかってきませんよね。


なので一刻も早くお互いの安否を知らせたいのであれば、まずは自分の安否情報を『災害用伝言板』
に登録してから相手の安否情報も検索してあげてくださいね。
自分が相手のことを心配しているように、相手も自分のことを心配してくれているんですよ。
早く安否情報を登録してあげてくださいね。



最後に一刻も早い被災者の救出と復旧が進むことを祈っています。
NEXT Entry
東北地震に見る恐るべき『津波』のパワーと被害
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
地震      災害用伝言板   安否情報  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
