昨日の地震から1日たちましたが、今日は昼間ずっとテレビにクギヅケに
なって地震情報を見ていた人が多かったんではないでしょうか?


夜が明けて初めて見る映像もあって、改めて被害の大きさにビックリしましたね。
テレビを見ていて少しテレビから離れて戻ってくる度に行方不明者や死者の方
の数が増えていて阪神大震災を思い出してしまいました。


もっとビックリ、いや不安になるのは、いまだに余震と津波の情報が流れてくることですよね。
いつになったらおさまるんでしょうか。それにしても今回の地震で津波の恐ろしさを思い
知らされましたね。映像で見る津波の『高さ』と『勢い』にはほんとビックリさせられました。


逃げる間も無く海岸線に津波が押し寄せて、町全体を飲み込んでいった『勢い』のすさまじさ
が映像でも良く分かりました。ほんと車も建物もまるでおもちゃのように津波に押し流されて
るを見て怖かったです。皆さんも改めて水の力を思い知ったのでは?


それより皆さん不思議に思いませんでした?テレビにも映ってましたが津波のがれきの中に火が
映っていましたよね。『水』の中に『火』なんてありえないと思いませか?
私はそう思いましたけど。。。


でもニュースでなるほどと分かりましたよ。理由は津波が海岸近くにある石油コンビナートなどから
油を運んできて、途中で家屋を飲み込んだときに火が引火してあんなふうになるそうです。
油は水より軽くて水に浮くので火も引火するんですね。


今回の地震で、地震そのもののパワーよりも、地震による津波のパワーに驚かされました。
なんといっても津波のパワーは『速度の2乗と質量(水の密度にも関係する)に比例する』
という物理の基本的な法則にのっとってるんですからね。。。。








NEXT Entry
普通の波とは違う!!津波のメカニズム解明
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
余震      津波   パワー  
Comment
Trackback
オンラインフラワーショップ 花のギフト館
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
