今日も一日テレビのお守りをしてましたがみなさんも多分そうですよね?
テレビを見ていてとても人事とは思えませんね。私なんか何か出来ることは無いか
と自然に行動してしまいそうですが。



あの津波の被害は尋常ではないですね。あそこまで津波が威力のあるものとは
正直思いませんでした。ニュースで知ったんですが、30センチくらいの津波でも
人間は足元をすくわれてしまうそうです。海水浴に行っても30センチくらいの
普通の波でおぼれる人はいないのに。。。不思議ですよね。


理由はなるほどで、普通の波は水面近くだけの波なんですが、津波は水底まで波
になっているからだそうです。
分かりやすい図があったので紹介します。コレをみて見てくださいね。普通の波との違いが
一目瞭然ですね。

普通の波イメージ図
普通の波イメージ図


津波イメージ図
津波イメージ図


どうです?構造が違うので津波は普通の波と違って恐ろしいことを分かってもらえましたか?



次に下のグラフを見てください。秒速2.5m程度の速さの津波でも30センチくらいになれば
ピンクのゾーンになり安全に歩く事が困難だというが良く分かると思います。


津波時の歩行困難度グラフ

恐るべし津波の威力。決して侮ってはいけませんね。何でも物事を知っておけば自分の行動も
変ってきますが、何も知らなければ対処しようがありませんもんね。興味を持って知識を得る
ことの大切さを改めて知った一日でした。




















NEXT Entry
誰が悪いの?『計画停電』。犯人は電力周波数の違い
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
津波      メカニズム   威力  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
