皆さん福島第一原発冷却のためのヘリを使った水投下作戦が取りやめ
になったのはショックですね。(悲)



日に日に原発付近の放射線量が増えてきているためでヘリも近寄れな
いとか。何とかいい方法ないもんかな~と今日も一日考えてました。
いったいこの先どうなるんでしょう?



ところでニュースに出てくる『ミリシーベルト』という単位知ってま
した?放射線量の単位らしいですが私も今回の地震ではじめて知り
ました。ナノシーベルト→マイクロシーベルト→ミリシーベルトとい
う風に1000倍ごとに単位が変るんですよ。




もっと分かりやすく言うと『1000ナノシーベルト』が『1マイクロシー
ベルト』、『1000マイクロシーベルト』が『1ミリシーベルト』なんで
す。最初のころはニュースでも『マイクロシーベルト』って言ってたけ
ど数字が大きくなってきたので単位を切り上げて来たのでコレはヤバイ
と私も色々調べたんですよ。




オマケにニュースで計った放射線量が400ミリシーベルトで、人間の健
康に明らかに影響が出るのが100ミリシーベルト以上って言うんですから。




今日のニュースでは新宿、さいたま市、世田谷、横須賀でも放射線量が
上昇したらしくて怖いですね。何しろ目に見えないですもんね。それと
風にも流されていくらしいのでほんと予想がつかなくて怖いですね。




そしたら『どうやったらいいの』と思いますが、



◆外に出るな
◆皮膚の露出を避けて鼻や口は湿ったタオルでおおう
◆着ていた服は脱いでビニール袋に入れて口をしばる
◆シャワーを浴びる
◆外にあったものは食べない




と色々言われてるけど、それはチョット無理だろ~と悩んでしまう内容
もあって困ったものです。せめてどのくらい被曝したか、健康上問題ない
のか調べるには『染色体の分析』、『血液検査』など結構めんどうな検査
をしないといけないみたいです。




でもこんな手っ取り早い、確実なのがあるらしいです。痛みも何も無いみ
たいだし。とりあえずコレで安心出来るなら使ってみる価値ありですね。

★オススメ放射線測定器★












NEXT Entry
『佐久間』は電力融通の橋渡し役!!おかげで計画停電中止
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
放射線量      ミリシーベルト   単位  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
