ほんとにテレビを見ていて今回の地震の被害の大きさと、自然の力
の前での人間の無力さにただ驚くばかりですね。みなさんは地震発
生後最初からあんな被害が大きいと予想出来ましたか?誰も予想で
きなかったはずです。




予想できなかったのは被害だけじゃなくいろんな予想できなかった
ことが起きてますね。その一つが『土葬』を認めるというもの。
理由は死者の方の数も半端じゃなく、あまりにもたくさんの遺体が
見つかっているのと、地震で燃料不足、停電などで、火葬場は稼働
せず、遺体の腐敗が深刻化しているとのことで『土葬』を認めると
のことらしいのです。




ですが、そもそも日本は昔は土葬だったんですね。今でも奈良県で
は土葬の習慣が残ってところがあるらしいですが。。。。



じゃあなぜ『火葬』になったのでしょう?それは無くなった人
からの感染症予防の為だそうです。それと昭和になってから
火葬場が整備されてきたからだそうです。でも特別な人は今も
土葬だそうです。



たとえば天皇、皇族は基本的には土葬で、陵が築かれ埋葬される
らしい。でも皇后を除く皇族は、本人の希望で最近は火葬される
例が増えているようです。ともあれ思わぬところでいろんな影響
が出てるんだな~と考えさせられる事ばかりですね。




きちんとした葬式もしてやれない遺族の気持ちを考えるとせめて
早く発見してあげて欲しいものですが、警察犬も出動しているの
で人間の力で見つけるよりは少しでも早く見つけることができる
んじゃないかと少し期待してますが、どうなんでしょうかね。



警察犬頑張れ!!






NEXT Entry
放射線量『ミリシーベルト』は『ミリ』だけど大きな単位!!
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
土葬      特例   厚労省  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
