今回の地震でこれだけ被害が大きく経済活動に打撃が
あったのになぜ『円高』になるのでしょうか?みなさ
んはどう思いましたか?私は普通は経済の先行き不透
明で円の価値が下がり、『円安』となると考えましが。。




そもそも『円高』ってどういうことか知ってますか?
他の通貨に比べて日本円の価値が高くなるってこと
ですよね。1ドル100円だったものが1ドル80円になれ
ば『円高』になったということになります。



100円出さないと1ドルと交換できなかったものが円
の価値が上がって80円で1ドルと交換できるようにな
ったと考えれば分かりやすいと思います。ではなぜ
今回経済的に打撃を受けたのに『円高』になったのか?




コレを見てください。地震後のドル/円の為替の値動
きです。コレだけ急な値動きだったんですね。かなり
円高になっています。
FXチャート




日本の生保や企業が震災の被害でお金が必要になるた
めに、海外から日本に資金を戻すのではないかという
観測によるものです。もうひとつの理由は日本の場合、
海外に対しての債権国ですので、国内で経済的な危機
が起きると円買いが起こりやすいという特徴があるた
めです。



なるほど『為替』って生き物見たいにいろんな要因で
動くんですね。この生き物みたいな習性を利用して投
資するのが外国為替証拠金取引いわゆる『FX』です。



ここ最近日本経済の低迷から株式より勉強次第で儲か
る確率の高い『FX』をはじめる人が多いようです。
なぜなら相場が上がらないと儲からない株と違って相
場の上下をあらかじめ予想して決済することで差額が
利益になるわけです。


ここに分かりやすい説明した図があります。

FX取引イメージ


なるほどいろんな要因で為替は動くので儲かるチャンス
はいっぱいあるわけですね。
それでもあなたはまだ始めないのですか?


NEXT Entry
卒業式でも!? 『ツイッター』のほのぼのとした意外な活用法
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
震災   経済大打撃   円高  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
