今回の地震で色々な支援や動きが世界的に広
がりつつありますね。毎日のニュースで見る
スポーツ選手や芸能人たちによる募金活動や
歌手のチャリティーコンサートなどなど。



僕も早速自分に出来る事は無いかと義援金を
わずかですがしてきましたよ。義援金をする
とき『何でもいいから出来る事をする』一人
ひとりのそんな気持ちが大事で、それが大き
な力になるんだと思いましたね。



みなさんは何か出来る事見つけてやってみま
したか?今からでも遅くないので是非同じ日
本で困っている人たちのために何かしましょ
う。



話は変わりますが、今回の地震でずいぶんお
世話になっているのはどこの国だと思います
か?そうです『アメリカ』です。去年も沖縄
の基地移転で色々話題になった在日米軍の方
たちなんですよね。



『友達作戦』という作戦名で18000人以
上の在日米軍の隊員が救援物資の輸送に協力
してくれています。他国のことで単なる任務
という気持ちでは出来ない過酷な活動だと思
いますが頭の下がる思いです。



そんな過酷な活動をやってくれている隊員た
ちを支えているのはいったい何だと思います
か?それは隊員一人ひとりの誇りなんですね。
それをあらわしているのが隊員の身に付けて
いる『友』と漢字で刺繍されたワッペンです。



このワッペンが『隊員の誇り』を支えてるん
ですね。任務を超えたこの思いに今の日本人
が忘れかけているものをふと思いました。今
若い世代の人たちに国を思うこんな気持ちが
ありますか?みなさんはどう思いますか?



他国のために頑張ってくれている在日米軍の
人たちの姿を見て僕は恥ずかしく思いました
ね。ちっちゃなワッペンなのにその裏にある
思いはすっごく大きいんですね。そんな思い
に応えなくては。。。。。


『がんばれ日本』『がんばれ救援部隊』






NEXT Entry
『できますゼッケン』~ボランティア活動のちょっとした工夫~
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
救援活動      友達作戦   米軍  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
