最近よくテレビで耳にする言葉ですが、頭の
中でごっちゃになってる言葉があります。
『ベクレル』と『シーベルト』って言葉です
がみなさんはこの2つの違い分かりますか?



なんとなく放射能に関係する単位を表す言葉
ってことは分かるけど、ハッキリした違いを
説明するとなると自信ないって人がほとんど
だと思いますね。心配しないで下さい。私も
そうです(笑)



簡単に言うと放射能の強さそのものを表す単
位が『ベクレル』で、放射能による被爆の影
響をあらわす単位が『シーベルト』です。



ここで基本的なことですが、『放射能』とは
放射線を出す能力のことで、『被曝』とは放
射線を受けることです。


さらに説明を進めますが、1秒間に1個の原
子核が崩壊すると『1ベクレル』だそうです。
言い換えると1秒間に1個の原子核が崩壊して
放射線を出す強さを持っていれば放射能の強さ
が『1ベクレル』ということになりますね。



続いて『シーベルト』に行きますが頭の中混乱
してませんか?僕も書きながら混乱してきちゃ
いました(笑)『シーベルト』は先ほど話した
ように被曝による影響を評価する時の単位なの
でもちろん放射線の種類や放射線のあたる対象
によって変わってきます。



つまり『シーベルト』の数字を出す手順は簡単
に書くと次のようになるんです。


①放射線があたる組織1kg当たりに吸収する
 放射線のエネルギーを計算
      ↓

②放射線の種類により影響が違うので種類によ
る影響度係数をかける
      ↓

③放射線があたる組織によって感受性がちがう
ので組織固有の係数をかける




①②③の手順で全身への影響の評価値『シーベ
ルト』が出るんですね。少し長い説明になりま
したが大丈夫ですか?分かってもらえたでしょ
うか?



ここまで説明してピンと来た人は頭がいい人で
すよ。あんたはエライ(笑)そうです。『ベク
レル』の数字が大きくても『シーベルト』の数
字が小さいことだってあるんです。



なのでニュースで『ベクレル』の数字だけ見て
判断せずに『シーベルト』の数字も見て色んな
判断をして欲しいと思いますね。



余談ですが、地震のときに良く聞く『マグニチ
ュード』と『震度』も『ベクレル』と『シーベ
ルト』の関係に良く似ていますよね。みなさん
分かってると思いますけど『マグニチュード』
は地震そのものの大きさを表す単位で『震度』
は揺れの度合いを表す単位ですよね。



だから同じように『マグニチュード』が大きく
ても地盤の硬さや地層の状況で『震度』が違っ
て場所によって被害が違うんですね。






NEXT Entry
米軍の救援活動!!『友達作戦』の名前の裏にあるものとは?
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
ベクレル   シーベルト   違い  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
