今回の震災で家も財産も失った人のことを思
うと心が痛む思いです。自分の家も財産も一
瞬にして無くして人生そのものを無くしたと
いっても言い過ぎではないと思います。



そんな人たちのためにボランティアの人たち
が『思い出探し隊』と銘打って思い出の写真
や品物を被災者の倒壊した自宅の中から探す
という活動をやっているのをテレビで見かけ
ましたよ。



みなさんにもどんな財産とも比べる事のでき
ない大切なもの一つや二つはありますよね。
ちなみに僕は中学生の時に初めて買ってもら
った一眼レフカメラなんですよ。お年玉と父
親からの援助で初めて買ってうれしさのあま
りいろんな写真を撮りまくりました(笑)



確かにそんな思い出の品物があれば少しでも
心のよりどころにはなるでしょうが被災者に
とってもっとも死活問題なのはやはりお金だ
と思います。



一定の基準を満たしていればお金の価値はゼ
ロでは無いので、思い出の品物と同時に流さ
れたり燃えてしまったりしたお金が見つかる
のが一番ではないでしょうか?



一番気になる基準なんですが紙幣なら全体の
面積の2/3以上残っていれば全額分、2/5
以上2/3未満残っていれば半額分のお金と
交換してくれますので安心してください。
分かりやすい図があるので参考にしてくださ
いね。

紙幣交換基準2/3以上
こんな状態なら全額分で交換してくれます



紙幣交換基準2/5以上2/3未満
こんな状態なら半額分で交換してくれます



紙幣交換基準2/5未満
こんな状態なら交換出来ません(お金の価値なし)



次に貨幣(硬貨)ですが、金貨とそれ以外の
硬貨で基準が違うので注意してください。金
貨であれば重さの98%以上残っていれば額
面価格の全額で交換してくれますし、金貨以
外でしたら1/2を超える重さが残っていれ
ば額面価格の全額で交換してくれますよ。



決してあきらめないで是非探してください。
いや探すべきだと思います。



補足ですが、見つけたお金は破れていれば出
来るだけ各片を貼り合わせて持っていくと判
別や手続きが早いみたいです。あと汚れてい
る場合は汚れもふき取っておくと判別が早い
ようです。もちろん手数料なんかもいらない
みたいなので安心ですね。





NEXT Entry
無洗米っておいしいの?栄養価は高いの?
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
震災      紙幣   交換   価値  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
