みなさんは普段家でどんなお米を使っていま
すか?僕の家では時々無洗米であとはコシヒ
カリが多いですかね~。(笑)決して自慢で
も見栄でもないですよ。



田舎育ちでご飯食が多かったんで、パンでは
物足りなくて。。。。最近では震災の影響で
無洗米の注文が殺到しているらしく、なかな
か生産が追いついてないようです。



確かに洗わなくていい分手間要らずなんです
が、栄養まで取れてしまってるんじゃないか
と心配な人が多いんではないでしょうか?



でも心配ありません。実は逆なんですね。普
通のお米は洗う時にうまみ層が取れてしまう
んですが、『無洗米』は洗わないのでうまみ
層が残るんです。



そんな便利な『無洗米』をおいしく炊く方法
を見つけたのでみなさんも是非実践してみて
下さいね。



まず最初のコツですが、無洗米は余分な糠を
特殊な精米製法で取り除いてるので1カップ
に入るお米の正味量が多くなってしまいます。
なのでその分いつもより少し多めに水を入れ
ます。



次のコツですが一番みなさんが省くこれを必
ずやってみてください。おいしく炊き上がり
ます。それは水に浸すことです。時間は、夏
場で30分以上、冬場で1時間以上です。


みなさんやってないでしょう(笑)これがか
なり重要なんですが、直ぐにお米を炊く人が
多いようですね。



最後のコツですが『むらし』です。炊飯器の
スイッチが切れてもそのまま、決して開けて
はいけませんよ~。15分間そのままで蒸ら
してください。何でって??ご飯は炊きたて
、特に充分に蒸らした後の15分~20分ぐ
らいの間が一番美味しいからです。



以上の3つを守れば必ずおいしいご飯が炊け
ると思いますよ。是非実行してみてください。
それでは美味しいご飯を召し上がれ。













NEXT Entry
震災乗り越え『智学館』からタカラジェンヌへ第一歩
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
お米   無洗米   炊き方     
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
