最近私は人間の『火事場のバカ力』を感じま
すが、みなさんは被災地の人々の、いや人間
の底力を感じませんか?



テレビの画面でそんな力を感じる映像が流れ
ない日は無いほどです。



自分の妹を宿した母親を津波で亡くして悲し
みのどん底にいるはずなのに友達と笑顔で卒
業式に臨む女の子、東北から地元の応援を背
に甲子園で活躍する高校球児たち、どれも見
る人を勇気づけてくれるものばかりですよね。



環境が恵まれててもなかなか実現するのが大
変な目標なのに思いを持って取り組んでる事
が大きな力となって現れるんでしょうね。



そんな中でもニュースでやっていて特に喜ば
しかったのが、震災を乗り越えて宝塚音楽学
校に合格した女の子のニュースでした。40
人の狭き門をくぐっての合格の裏には色々な
人たちの支えがあったことでしょう。



想像するにその支えてくれた人たちを震災で
なくし、その人たちの思いに応えようと必死
で頑張ったんだと思います。選抜高校野球の
『選手宣誓』でもあったように、『人は仲間
に支えられることで、大きな困難を乗り越え
られる』まさにその結果だと思いますね。



そんな自分が関わる人の思いを受け止める事
のできる人間こそ困難にぶちあたったときに
本当の力、想像以上の力を発揮できるんだと
思います。



そんな意味で子供を持つ一人の親として子供
の育つ環境づくりには気をつけたいものです
ね。



これだけ社会の変化が激しく何を正としたら
いいか見極めが難しいなかで変わってはいけ
ないものをしっかり持って自分の考えで行動
できる人間づくり、人との関わりを大切にし
ている学校を選ぶのも親の責任、役目ではな
いでしょうか?



そんな意味で震災を乗り越えてタカラジェン
ヌの卵になった彼女を生み出したこの学校は
素晴らしいですね。
智学館中等教育学校
NEXT Entry
こんなに簡単!!水没した思い出の写真復活方法
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
震災   タカラジェンヌ      智学館中等教育学校  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
