ここ最近春めいた日が続きますが、暖かくな
ると被災地の生活環境特に衛生環境の悪さが
気になりますね。



杉良太郎さんなんかそんなところに目をつけ
て『クレベリン』を送ったとこの前の僕の日
記にも書きましたが。。。。。



そんななか気になるニュースが飛び込んでき
たのでみなさんに紹介します。その気になる
ニュースの主は『ツツガムシ』。みなさん聞
かれたことありますか?僕は初めて聞きまし
た。



何かというとダニの一種で今回のような震災
で衛生環境が悪くなると感染症の恐れがある
ということで取沙汰されてるようですね。



『ツツガムシ』というのは個別の名前ではな
くて『ツツガムシ』科のダニの総称で、ツツ
ガムシ科に属するダニは約100種類もある
そうです。
ツツガムシ



幼虫はねずみの耳に寄生しているようですが
脱皮して大きくなれば動物に寄生することは
無いようですが、一部のツツガムシが感染に
よってツツガムシ病リケッチアという菌を持
っていて、これに吸着されるとツツガムシ病
になるようです。



このツツガムシ病というのが怖くてとくに今
回の地震の被災地秋田県、宮城県などでは夏
になるとツツガムシ病による亡くなる方もい
るのでほんとに注意しないといけませんね。



気になる予防方法なんですが、残念ながらワ
クチンはないので予防注射はないので、ダニ
に刺されないことが唯一の予防になります。
そのために次の事に注意してください。



①汚染地域に発生時期に入らない。
②長袖・長ズボン・長靴・手袋を着用し、肌
 の露出を減らす。
③皮膚の露出部位には、ダニ忌避剤を外用す
 る。
④脱いだ上着やタオルは、不要意に地面や草
 の上に置かない。
⑤草の上に座ったり、寝転んだりしない。
⑥帰宅後は入浴し、脱いだ衣類はすぐに洗濯
 する。



たくさんありますが、避難所などで生活して
いる被災者の方にとっては少し難しい予防方
法もありますが。



そこでかかってしまった場合の症状を覚えて
おいて疑わしい時はすぐに病院に行ってくだ
さいね。



その気になる症状ですが、インフルエンザの
ように39°以上の高熱が出てその後全身に、
2-5mmの大きさの紅斑・丘疹状の発疹が出て5
日目ころにはなくなるようです。あと特徴的
なのは皮膚にダニの刺し口が見られるようで
す。



放っておいたら臓器不全で死亡することもあ
るみたいなので先ほどのような症状が出たら
すぐに病院に行くことをオススメします。



何はともあれこれから春から夏と暑くなる前
に仮設住宅などの生活環境を国を挙げて早く
整備してほしいものです。






NEXT Entry
『いきなり黄金伝説』でやってた『ニシキエビ』は『ニシキヘビ』の親戚??
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
被災地      感染症   ツツガムシ  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
