みなさんおはようございます。今日は土曜出
勤のため大阪でなく福井県で日記書いてま~
す。福井の地でも頑張ってますので読んでく
ださいね。(笑)



今回の地震の影響が色んなところで出て来て
ますがみなさんは影響を受けてませんか?大
丈夫ですか?地震の影響で会社を解雇になっ
たとか、部品が入ってこないので工場が操業
調整とかホントに色んな影響があるんですね。



僕のいとこなんかも岐阜で自動車関係の部品
を作っている工場で働いてるんですが、他の
工場が作っている部品が入ってこないのでト
ヨタや日産が生産調整しているため、週に1
日2日しか出勤しないって言ってましたね。



困ったもんですね。早く東北にある工場なん
かの生産施設が復旧することを願っています。
そして日本全体の経済が普通の状態に戻るこ
とを祈っています。



色々経済活動の影響を書きましたが直接僕た
ちの生活にかかわる影響もたくさんあるよう
です。特にこれから夏に向けて暑くなる時期
に計画停電のある地域は大変です。



僕も寒さはどちらかと言えば着込んだりして
我慢出来るんですが、暑いのはごめんです。
脱いでも脱いでも暑いですからね。最後は裸
になるしかないんですが公衆の面前ではちょ
っとね(笑)



冗談はさておき、対策としてはエアコンをつけ
る時間を計画停電の時間とずらしてその間で部
屋を冷やしたり少しでも熱負荷を下げるために
南面の窓にすだれやよしずをかけるとか。。。



単なる電気代の節約なら僕なんかは夏の暑い時
間帯は家に居ずに図書館で過ごすとかケチな方
法使ってましたが、その時間はどこに行っても
停電なら仕方ないですね。



ということは結論としては電気が来ている時間
帯に停電時に使える電気を蓄える方法しかない
んですね。幸い家電大手が、家庭用蓄電池の販
売を前倒しするみたいですね。これなんかはセ
ットになっててすぐ使えるのでオススメですね。



東芝なんかはもともと平成24年に予定してい
た家庭用蓄電池の発売を今年6月に繰り上げる
ようです。蓄電能力が1時間当たり1~5キロ
ワットの3種類あるらしく持ち運びがも可能と
のこと。



専用のコンセントに電気製品をつないで使用出
来るという使い方は至って簡単なものです。一
番気になる値段なんですが、1キロワットのも
ので予想通り高くて40万~50万円程度もす
るみたいです。トホホ。。。。。



買うのが難しいという人は、エリーパワーとい
う会社が業務用にリース販売しているらしいで
すので参考に聞いてみてもいいと思います。
エリーパワー会社HP



今後は政府も補助金などの具体的な支援策も検
討するようなので、それまではリースでその時
点で買うのもいいかもしれないですね。



でも今の政府は今回の地震対応の遅れを見てい
てすぐに検討を実行に移すとも思えないし。。
とりあえずは暑くなる前に蓄電池か充電式の扇
風機なんかを考えておいたほうがいいのかな?



これならラジオも付いててバッテリーも2個で
長時間使えるし、今ならポイント5倍だしかな
りお得だと思います(笑)






NEXT Entry
『萬田久子』も使ってる『ろく助塩』でお父さんの株も上がる!?
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
計画停電      家庭用蓄電池   充電式家電   対策  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
