みなさんこんにちは。今回の地震で自宅の地
震保険のこと見直したり新規契約を検討され
てる方も多いのではないでしょうか?



私も自分の家がもし地震で壊れたらと思い立
ち地震保険について色々調べてみました。実
は僕は大阪に住んでいるんですが地震保険に
は入ってませんでした。



色々調べているうちに分かったことがあるの
でみなさんにも検討の時に参考にしてもらい
たいので紹介しますね。



まず基本的なことですが、地震保険は単独で
は入れません。基本的には火災保険とセット
です。



ここで注意しないといけないのは、例えば火
災保険の保険金額が2000万だとすると地震保
険の金額は火災保険の保険金額の30%~50%
なので600万~1000万までしか加入できません。



ということは地震で火災が起きずに建物が壊
れた場合は600万~1000万の保険金しか入って
こないわけです。



え!?って思う人もいるかもしれませんがそ
もそも地震保険というのは壊れた建物を直す
ための保険というより生活を立て直すための
保険という位置づけのようです。



おまけに自動車保険が年齢や車種によって保
険料が違うのと同じように、地震保険も地域
によって保険料が違うようです。



保険屋さんんも損しないように考えてますね
(笑)そうすると結論から言うと建物の評価
金額に対してどんな内容の保険に入ったらい
いか相談してから決めた方がいいと思います
ね。



最近は一般の人もシビアになっているので保
険屋さんもかなりお客さん目線で色々提案し
てくれると思いますよ。



私も相談したけどここが結構良心的でいいで
す。
保険相談はここがおススメ!♪キッズスペースもある!





NEXT Entry
ショック!!昭和のアイドル元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さん逝く
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
地震保険      しくみ   保険相談  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
