こんばんは。この前テレビ番組『とくダネ!』
で紹介されていたちょっと気になったニュー
スというか情報を少しだけお話したいと思い
ますのでしばらくお付き合い下さいね



今回の地震でみなさんはどんな事を考えまし
たか?僕は大阪に住んでいますが、まずは住
んでいる所まで津波が来るか津波マップをパ
ソコンで調べましたね。



幸い僕は大阪でも海から離れた吹田なので大
丈夫でホッと安心しましたが。。。



次にもし震災にあっても当面の必要なものが
ストックであるか?家の中をチェックしまし
た。たとえば乾電池や水、懐中電灯、カセッ
トコンロ、カセットボンベ等思い浮かべれば
結構色々ありますね。
身近に不安を感じたら。TSSP.jp




でももっと大事な事を最後まで気が付かずに
忘れていました。そんなときにこの前のテレ
ビで『とくダネ!』を見ててハッと気づいたの
で少し恥ずかしくなりました。



何でって僕は建築関係の仕事でそっち方面の
ことは少なくとも一般の人よりは詳しい(当
たり前の話ですが)つもりだったのに気づか
なかったからです。



冷静に考えてみればまずは住んでいる家が大
丈夫ならいくらでも再起できるんですよね。
ところが逆に住んでいる家が壊れて無くなっ
てしまったらどうですか?



ローン返済中だったら新しく家を建てるのは
二重のローンで難しいでしょうし。



そんな事を考えるとまずは自分の家が地震で
大丈夫か?どこまで耐えれるか?をあらかじ
め知っておいて対策を立てておく事が大切な
んですね。



最近では自治体によっては耐震診断に補助金
が出るところもあって大分やりやすい環境が
整ってきたと思うので是非自宅の『耐震診断』
をしてみては?



ちなみに僕の住んでいる大阪吹田市なんかは
規模にもよりますが木造一戸建ての場合所有
者負担が約5,000円程度に軽減される補助金
制度があります。



もっとうれしいのは『耐震診断』の結果、補
強工事なんかが必要という事になればその工
事費用も補助金が出るという場合もあるので
住んでいる自治体に問い合わせてみるのもい
いと思いますよ。



ちなみに僕の住んでいる大阪吹田市なんかは
補強費用の約15%が補助されます。



でも『診断』の前に,はやる気持ちを抑えてち
ょっと待ってくださいね。もっと簡単にしか
も無料(笑)で診断ができるんです。
誰でもできる。超簡単!!我が家の耐震診断
NEXT Entry
『母の日』の贈りもの決まりましたか?気になる最近の傾向は?
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
簡単      無料   耐震診断  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
