みなさんこんにちは。僕は長い連休の最終日
を名残惜しく楽しんでま~す。明日からまた
仕事が始まります。大阪から福井の地に行っ
ても日記書き続けますよ~(笑)



突然ですがみなさんは『有田焼』って知って
ますか?そうです。あの有名な佐賀県有田町
を中心に焼かれてる磁器のことですよね。別
名は『伊万里焼』とも言われてるそうです。



有名なのはお皿とか壷が有名ですよね。私も
テレビですごい高価な値段が付けられていた
のを覚えています。



でもお皿とか壷だけじゃないんですね。この
前テレビ番組『ニュースJAPAN』で紹介され
ていたのはなんと『有田焼』で作った万華鏡。




これがまたなんともキレイで上品で。まるで
うちのオニ嫁のようです。(笑)外も中のキ
レイでまるで小さな『手のひら美術館』って
感じで惚れ込んでしまいました。



最近ではキティーちゃんの万華鏡もあるみた
いで女の子のお子さんへのプレゼントにして
もいいかなって思います。




これぞ日本の伝統文化!!ですね。他にも万
年筆やお皿に魚を乗せて電子レンジでチン!
するだけで魚がおいしく焼ける不思議なお皿
もあるようです。
有田焼 万年筆 古伊万里蘭菊



ちなみに私は万年筆を父の日のプレゼントに
自分には単身赴任の自炊用に電子レンジで魚
が焼ける不思議なお皿を買いました。



今までなら魚を焼くとなると、焼いてるとき
にグリルを開けて何度も焼き加減を見たり、
最後のグリル洗いなんかは超大変!!ほんと
いろいろと面倒ですよね。



ところがどっこい!!この有田焼ふしぎなお
皿ならそんな面倒なことは一切しなくていい
んです。



早速お皿に魚をのせてレンジで待つことたっ
た3分。これだけで、旨味がジワッと溢れ出し、
皮がパリッとした焼き魚のできあがり!(笑)
早速つまみにしてビールを一杯!!



電子レンジのマイクロ波で遠赤外線が発生し、
お皿自体が発熱してレンジの中では陶板焼き
みたいになるので、短時間で芯から温めるこ
とができるというワケなんです。



もちろん焼き魚だけでなく目玉焼きやあさり
の酒蒸しなんかも超簡単&スピーディに作れ
ます。



小さなお子さんのお弁当やお父さんの酒の肴
にもう一品ほしいときに大助かり!油もラッ
プもいらないし、食卓にそのまま出せるので
忙しいお母さんには手間がかからない、是非
使って欲しい便利な1枚です。


NEXT Entry
『熱交換塗料』って○○を○○に交換して超省エネ!?
NEW Topics
コンタクトレンズ
最近思うこと
宇宙にもゴミがあるの?あのスペースシャトルがごみを出す!?
ついに『AKB48』の公式ライバル出現!!『乃木坂46』の狙いは??
★ダウンタウン浜ちゃんと顔ソックリ!!浜田郁未CDデビュー★
Entry TAG
有田焼      万華鏡   有田焼製便利商品  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
毎日仕事に追われながらも、家庭ではしっかり2児のパパ。 忙しくても日々のニュースのチェックには余念がありません。 みなさんに分かりやすくニュースをお伝えできると思います。
フリーエリア
看護師転職事例
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
